親鸞さまに学ぶ

親鸞聖人の言葉を味わいます

出世の本懐(しゅっせのほんがい)

阿弥陀さまとお釈迦さまの関係は?
正信念仏偈
如来所以興出世 唯説弥陀本願海
如来、世に興出したまふゆえは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。

意訳
お釈迦さまをはじめとする諸々の仏が、この迷いの世に出現された目的は、ひとえに阿弥陀さまの願いを説くためなのです。

浄土和讃 諸経讃
久遠実成(くおんじつじょう)阿弥陀仏
五濁の凡愚(ぼんぐ)をあはれみて
釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)としめしてぞ
迦耶城(がやじょう)には応現(おうげん)する
浄土真宗聖典(註釈版)572頁

意訳
永遠の昔よりまことに仏と成られている阿弥陀仏が、煩悩で濁った世に迷う愚かな私たち凡夫を憐(あわ)れんで、釈迦牟尼仏の姿となって迷いの世界に出現されたのです。

語句
久遠:永遠のこと。
釈迦牟尼仏:お釈迦さまのこと。
迦耶城:釈迦族都城であるカピラヴァストのこと。
応現:衆生を救うためにいろいろに姿を変えて出現するめこと。

下記の『天上天下唯我独尊』もあわせてご覧下さい。

blog.hatena.ne.jp

doubou.hatenablog.com

doubou.hateblo.jp

doubou.hatenadiary.jp

www.facebook.com

www.facebook.com